2018年02月27日

深井戸水中ポンプ取り替え

こんにちは。
昨年末から今年になって初めてのブログの更新となります。
年末から今月中旬までの寒波被害はありませんでしたか?
私もお陰様で配管破裂のお電話はなかったような…

今回は1月中旬に行った深井戸水中ポンプの取り換え工事をご紹介します。

先ずはここから…運送会社止めにしておいた品物を運送会社へ引き取りに行きました。
はい!もちろんうちの自家用トラックでですが…





荷物大きくないかい…

運送会社のホームに置いてある品物を見て、こんなに長いとは…
うちのトラックでは積載不可能

気を取り直しまして、急遽2トンユニックをレンタルし当日早朝の引き取りとなりました。


出発でーす
CIMG6456.JPG

現場に到着!深井戸ポンプが設置してあるマンホールを開け引き揚げ作業にかかります。

CIMG6459.JPG

井戸蓋装着部の上部からゆっくりと上げていきます。
地下の事なので何が起こるかわかりません!
重量物なので細心の注意をはらいながら。ゆっくりゆっくりと…

CIMG6460.JPG

そこだけを見るとこんな感じですが…
はい!
全景はこんな感じでやっています。意外に大掛かりな感じです。

CIMG6464.JPG

上がって来ました〜設置深度地下80mです。
無事に引き上げ完了

CIMG6467.JPG

引き上げ後の井戸の様子です。
地上では大掛かりな作業ですが、引き上げ後の様子は意外にもさっぱりしてますよね

CIMG6468.JPG

後日、新しい水中ポンプを設置します。
引き揚げ作業と同様にクレーンでの設置作業となります。

CIMG6457.JPG

全長2mくらいです。
あ!横のは僕です
私の身長より長いです。

CIMG6488.JPG

地上のバルブ類も交換して完了

CIMG6496.JPG





本日添田のお客様のお宅へ
天気も良く気持ちのいい日差しを受けながら車を走らせました。
途中、北九州市の水がめでもあります油木ダムを横目に
水面に反射する光が春の気持ち良さを映すかのように『キラキラ』と
DSC_1441.JPG

そして、帰りの民家の塀越しには蝋梅(ろうばい)が凛と咲き誇っていました。
黄色い梅もあるんだなぁ〜なんて思いながら
少し蝋梅について調べてみました。
中国原産の落葉樹でやや下を向いて咲くのが特徴だそうな…(下を向かなくてもいいのになぁ…)
花の少ない季節に咲く花のようです。
『花言葉は』(ゆかしさ、慈しみ、先導、先見)
春の訪れを待ちわびる人の想いが込められているようにも思います。

DSC_1432.JPG

次は私の出番だ!と言わんばかりにダム横の桜の木の蕾も膨らみ始めていました。
DSC_1439.JPG

これからの季節、暖かく過ごしやすい日が多くなると思います。
一足先に春の訪れを見つけに出かけてみるのもいいかもしれません。

posted by みらい at 18:25| Comment(0) | 工事実績 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月29日

ありがとう2017年!来年は年男ですワン!

こんにちは。
今年も早いもので残すところあとわずかとなりました。

新年を迎える準備はお済でしょうか?
『光陰矢の如し』今年もあっという間の1年でした。

2017年少し振り返ってみましょう

はい、去年暮れの藤井氏の笑顔(^_-)-☆
いやいや、それは『どや顔』です

CIMG0070.JPG

そして、深井戸ポンプの取り替え
ジェット部が少し印象に残ります

DSC_0922.JPG

紫陽花の季節の井戸清掃

CIMG6141.JPG

ゴルフ場茶店の汚水ポンプの取り取り替え。
温かく過ごしやすい季節、みんなで汚水槽の位置を探したような

CIMG6084.JPG

CIMG6143.JPG

初夏には錦鯉の稚魚を

DSC_1155.JPG

そうそう
NF3新発売

CIMG6177.JPG

性能アップしてまーす

CIMG6171.JPG




夏は何かと忙しく

紅葉の季節
CIMG6409.JPG

初夏に来た錦鯉の稚魚はこんなんなりまして

CIMG6441.JPG

10年ぶりの看板の掛け替え

CIMG6394.JPG

と、あっという間の冬
うちの前の街路樹もすっかりと丸坊主にされ、新芽が芽吹く時を木枯らし吹かれながら待っているよう。

CIMG6449.JPG

はい、来年のカレンダーも50部全て配り終えました。

CIMG6447.JPG

先日カレンダーをお届けしたお客様より南天の木を頂きました。

南天は音読みから、『難転』-『難が転じる』との願いから古くから縁起物として飾られてきたそうな。



今年も国内外と色々な出来事がありました。

日本各地での自然災害ではたくさんの命が奪われ。今でも復旧活動をされています。
改めまして、早期の復興と亡くなられた方々のご冥福をお祈り致します。




ミサイルを飛ばす国もありました。

お相撲さん達のお酒の上での出来事もありました。



2018年はそんな、世の中の良くない出来事が『禍を転じて福と為す』様に、難を転ずるような良い1年であります事を。

それでは来年もよろしくお願い致します。

よいお年をお迎えください。

みらいポンプサービス 三角和彦





posted by みらい at 14:30| Comment(0) | その他の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月09日

『あんなんが、こんなになりました』

こんにちは。今年も残すところあとわずかとなりました。
寒い日が続きますが、風邪などを召さぬようお気を付けください。

さて、以前に紹介させて頂きました、あの鯉の稚魚達はと言いますと。

あの時は、これくらいでした。

DSC_1154.JPG

そして、今ではこんなに大きくなりまして、

CIMG6441.JPG

まるで金魚ですね
金魚みたいなこの鯉にも性格があるようで、食いしん坊、遊び好き、寂しがり屋とそれぞれです。
動き方にそれぞれ個性がうかがえます
今後がどうなるのかが楽しみです。

と!
私の遊び仲間でもあり、仕事仲間でもありますS氏から『看板なんて書いてるかわからんよ』と指摘が
おおー!
看板が日焼けしてるぞー!見事な小麦色のマーメイドではないか!(古っ)
これはこれで味があるのではないかと思いましたが…
掛けかえる事になりまして。

CIMG6391.JPG

看板を取りますと。
10年前の壁の色がそのままに残っています。

10年前かー
夢と希望と不安が交差しながら…
こうやって同じように、看板を見上げていたのを思い出します。

CIMG6393.JPG

そして、デザインは変わらずです!おニューな看板を!
『やっぱ、看板と畳は新しい方がいい!』なんて思いつつ看板を掛けかえていただきました。

CIMG6394.JPG


出来るものなら10年前の自分に助言してあげたい。
これからの不安もあるだろうけど、たくさんの人に出会い、再会しその人達に支えられながら10年間やっていくんだぞ。なんか色々あるかもしれないがそれも大丈夫!
だって、今こうしてコンビニの弁当とカップラーメンをすすりながら呑気にブログやっているのだから。
先の10年努力と根性でがんばれ!!

って言ってやりたい。

そして、今から10年後の未来の自分がこう言うのかな?
そのコンビニ弁当とカップラーメンはやめとけ!体に良くない!
先の10年健全な食生活と適度な運動!
努力は必要かもしれないが、根性で健康は手に入れられないぞ!

って…

言われそう


CIMG6449.JPG


秋の景色を賑したイチョウ並木もすっかりと冬支度です。
春には鮮やかな新緑で道行く人の目を楽しませてくれるのしょう。
楽しみですね
それでは






posted by みらい at 15:17| Comment(0) | その他の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする